皆さんこんにちわ。長野除雪レスキュー隊です。

 

年も明けて、本格的に雪も降るようになってきました。連日の雪に悩まされているという方もいらっしゃると思います。

 

除雪作業や雪下ろし作業をされていると言う方もいらっしゃると思いますが、あまり無理をしないように気を付けていただきたいと思います!

 

今回は佐久市にお住まいの方からの除雪作業のご依頼の様子についてご紹介していきます。

 

まずはソーラーパネルの除雪のご依頼をいただき作業に行ってきましたので、その時の作業の様子についてご紹介していきたいと思います。

 

今回作業をご依頼してくださったのは、佐久市にお住まいの夫婦の方でした。

 

「ソーラーパネルの上に雪が積もってしまって、発電の効率が落ちてしまっているけど、広くて自分達だけでは作業しきれないので代わりに除雪してほしい」

 

とのことでした。

 

佐久市のソーラーパネルの除雪1

 

写真は今回の現場の様子です。天気もよく晴れており、一見するとソーラーパネルの上にも雪は残っていないように見えます。

 

しかし、よくよく現場を見回してみると、一部のソーラーパネルは溶け残った雪によって覆われているという状態でした。

 

お話を伺ってみると、普段はソーラーパネルの発電による熱と日光によって雪が溶け残ったりすることは少ないそうですが、今年はたまたま運悪く悪天候の日が続いてしまい、そのせいで雪が溶けずに残ってしまったパネルがいくつかあるとのこと。

 

薄っすら雪が残っている程度とは言え、ソーラーパネルというのは日光がパネル部分に当たらなくては発電が出来ません。なので薄っすらの雪も発電効率を下げてしまうという意味ではどっさり積もっているのと同じです!

 

ということで早速作業を開始です。ソーラー施設というのは広大な敷地が必要になるため、除雪範囲もそれに比例して広くなります。なので今回は7人での作業となりました。

 

ソーラーパネルを除雪する上で気を付けなければいけないのは、何と言ってもパネルの上で滑って転んでしまうことです。

 

ソーラーパネルを除雪する上で、パネルの上に登って作業するということは往々にしてありますが、パネルの上と言うのはツルツルと滑って転んでしまいやすい状況です。

 

パネルの上で転んでしまうと、怪我をしてしまう危険性があるのももちろんですが、転んだ衝撃でパネルが割れたりと破損してしまう危険性も合わせてありますので注意が必要です。

 

そのため、パネルの上に登る時はパネルとパネルの継ぎ目のゴム部分を踏むのが滑りにくいので安全です。

 

また、ソーラーパネルの上は極力移動しないに越したことはありません。動けばそれだけ転倒のリスクがありますからね。

 

というわけで、今回は通常の雪はねにガーデニング用の檻に使うプラ棒を継ぎ足したソーラーパネル専用のロング雪はねを自作して作業しました。

 

かなりの長さがあるので、薄く積もっている雪程度ならあまり動かなくてもソーラーパネルの外に押し出すことができます。

 

ちなみに、ホームセンターなどで売っている竹竿と雪はね、結線バンドなどを組み合わせることで、即席で簡単に作ることが出来ますので、もしよかったらやってみてください。

 

佐久市のソーラーパネルの除雪5

 

写真は大体作業も終了する間際に撮ったものです。

 

薄く積もっているだけのように見えても、面積は広大なのでやはり時間がかかります。終わる頃には日暮れ前くらいの時間になってしまいました。

 

ソーラーパネルの上を覆っていた雪もすっかりキレイに除雪することができました。

 

これならまたソーラーパネルも発電することが可能になると思います。

 

お客様からも感謝のお言葉をいただけて、我々も満足できる作業ができました!今回はご依頼していただき誠にありがとうございました。

 

今回のご依頼のように、運悪く悪天候が続いて予想外に雪が残ってしまうということもあります。そんな時はぜひ我々長野除雪レスキュー隊にご相談ください!

 

 

続いてご紹介するのも佐久市からの除雪のご依頼です。

 

この時のご依頼主は佐久市にお住まいのおじいちゃんからのご依頼でした。

 

家の敷地が連日の雪で埋まってしまったので、除雪して歩けるようにしてほしいとのご依頼でした。

 

佐久市:除雪機での除雪作業

 

写真は現場の様子です。

 

ご覧の通り、除雪機の背の高さくらいまで雪が積もってしまっています!かなりの量ですね!

 

これでは自分の家の敷地を歩くこともままならないというもの…。早速除雪機で雪を飛ばして道を切り開いていきます。

 

量はかなりの物ではありますが、幸いあまり凍ったりして硬くなっているような部分もなかったため、作業自体は除雪機フル稼働で比較的簡単に終わらせることができました。

 

「余りの雪の量でどうにもできなかったから、本当に来てもらえて助かった!」と、依頼人のおじいちゃんにも喜んでいただけました!ご依頼いただきありがとうございます!

 

長野除雪レスキュー隊では、今回のような

 

  • 「ソーラーパネルの上に雪が被ってしまって発電が出来ない」
  • 「雪が積もりすぎて自分ではどうにも出来ない」

 

という案件以外にも、除雪のことなら何でも承っております。

 

除雪作業でお困りの方は、どうぞ我々長野除雪レスキュー隊にお任せください。

 

お客様の声と実際の作業の記録はコチラ

※2018年もフル稼働しています!