どうも皆さんこんにちわ!除雪レスキュー隊です!
突然ですが、天気というのは気まぐれなもので、
急に晴れたり急に雨が降ったりと、
僕たち人間は天気に振り回されることも少なくありませんよね。
そして、それは雪も同じ!ということで、
今回は長野市にお住まいのお客様からいただいた
緊急の除雪依頼について2件ご紹介していきたいと思います。
1つ目にご紹介するのは、長野市での立体駐車場の除雪・排雪作業についてです。
この時のご依頼主はなんと長野県庁様!
何でも、長野で行われる国体の駐車場の一つとして、
市内の駐車場を使用したくて除雪作業を依頼したとのことでした。
写真は現場である駐車場を下見しに行った時のものです。
いざ見積もりのために現場に行ってみると、
駐車場は膝ほどまである分厚い雪に覆われてしまっていました。
これではとてもではありませんが国体の駐車場として使用することは不可能…。
しかも国体の開催日も間近に迫っており、
もう4日ほどの猶予しかありません!
なにぶん急な作業なため、対応してくれる業者もおらず、
どうしようかと悩んでいた矢先に当社のホームページを見て、
ご依頼されたとのことです。
国体の開催日に間に合わせるためにも、
大急ぎで段取りを整え、早速作業開始です!
今回は規模も大きい上に時間も少ないので、
重機と2tトラックを使っての作業となりました。
ショベルカーを使って、雪をドンドントラックに詰め込んでいきます。
写真は作業終了後、後日に撮影したものです。
あたり一面、膝上まであった雪もご覧の通りキレイに排雪完了!
これなら問題なく使用することが出来ますね!
なんとか期日までに作業を終えることができました!
最初にご依頼いただいた時は急なご依頼で、果たして間に合うのかどうか!?
不安な面もありましたが、無事に終わって本当に良かったです!
時間がない中頑張ってくださったスタッフの皆様にも感謝です!
次にご紹介するのも、長野市の駐車場の除雪・排雪の案件についてです。
この時のお客様は男性の方で、元々駐車場に雪が溜まってきたところに、
天気予報で翌日も雪が降ると知って急遽ご依頼されたとのことです。
このように、雪と言うのは予期せぬタイミングで降ってきたり、
降ってほしくないときに限って降ったりとこちらの都合はお構いなしなのが辛いところ!
何にせよ、このままでは明日になると
お客様の駐車場が雪で埋まってしまいます!
というわけで夜でも構わず急いで作業開始!
今回は夜間での作業なので、
周囲への騒音を抑える意味で除雪機ではなく
スコップでの手作業で軽トラに雪を積みました。
ちなみに、スコップを使って雪を積んだり、
スコップを使って雪を投げる時のコツは
・一度にたくさんの雪を持ち過ぎないこと
・なるべくスコップを短く持つこと
この2点です!
一度にたくさんの量を持ってしまうと、
その分腕に負担がかかるので疲れやすくなってしまいます。
無理のない量を持ち上げ、スムーズに作業を続けた方が結果的に疲れず、
効率よく作業を進めることができると思います。
…というか、一度に雪をたくさんスコップに盛りすぎると、
持ち方によってはスコップが折れてしまったりもするんですよね…。
道具への負担の面でも、あまり一度に持ちすぎないようにしましょう!
ひたすら軽トラックに雪を積み込み、排雪場に持っていきます。
この時のご依頼では、
およそ軽トラック6杯分ほどの量を排雪し、
無事に作業終了となりました!
お客様からも「急な依頼にも対応してもらって本当に助かりました!」
という感謝のお言葉をいただきました!
今回はご依頼いただき誠にありがとうございました。
除雪レスキュー隊では深夜や早朝などの作業にも対応しております。
・「急な依頼では受けてくれないかも…」
・「朝早くや夜遅くに電話しても対応してくれないよね…」
そんな不安をお持ちの方も、まずは除雪レスキュー隊にご相談ください!
あなたの雪のトラブルをきっと解決してみせます!
※2018年もフル稼働しています!